備長炭の炭火焙煎コーヒーなら 岡崎市の珈琲豆専門店 タニザワ珈琲店へ!

備長炭の炭火焙煎コーヒーなら 岡崎市の珈琲豆専門店 タニザワ珈琲店へ!

「新鮮で香り高いコーヒーをご家庭で飲んで欲しい」その思いで、岡崎市の六名駅近くにて珈琲豆を販売しております。
毎日、厳選した生豆を真心こめて焙煎し、お待ちしております。

2019年04月22日 11:50  カテゴリ:コーヒー豆知識

コーヒーの味について【酸味・淹れ方編】

こんにちは タニザワ珈琲店です元気

今日は朝から暖かいですね太陽

店の前の県道沿いや近所の六名公園などに
ツツジの木がたくさん植えられていますが、
この暖かさで一気に満開になりそうですねお花

------------------------------------

さて、今日はコーヒ―の「酸味」についてのお話しをします。

コーヒーの「酸味」は、好きな人・嫌いな人にスッパリ分かれます。

「酸味」が嫌いな人の意見を聞くと、
苦味が強いコーヒーの方が好きだからとか、
美味しくない酸味の強いコーヒーを飲んだことがあったからなど様々です。

以前にもブログで書きましたが、
古くて酸化したコーヒーは嫌な酸味がするので、
そういったコーヒーを飲んだ経験がある方は、
「酸味=美味しくない」と思ってしまうのかもしれません。

鮮度の良いフレッシュなコーヒーの酸味は全く別物なので、
上記のような経験のある方は
ぜひ、一度試してもらえたらと思いますコーヒー

また余談になりますが、統計によると、
年齢が若い方が酸味の強いコーヒーを好む傾向があり、
年齢が高い方が苦味の強いコーヒーを好む傾向があるそうです。
年配の方でも、酸味の強いコーヒーのファンでいらっしゃる方を
何人も知っているので一概には言えませんがしっしっし

では、酸味の強いコーヒーを淹れるにはどうするかというと、

1.コーヒー豆を粗挽きにします。

  粗挽きの豆でコーヒーを淹れると、コーヒーの濃度が薄く抽出されますが、
  その分、酸味が出やすくなります。

2.お湯の温度は低め(90℃以下)で素早く淹れます。

  温度が低いお湯で淹れることにより、
  酸味がやや強くなり、苦味が弱くなりやすいです。
  また素早く淹れることで酸味がより抽出されやすくなります。

上記のようにすると「酸味」の強いコーヒーを淹れられますが、
コーヒー豆の銘柄によって「酸味」も変わってきますので、
次回は、「酸味」好きな人にお勧めのコーヒー豆についてお話ししますウィンク

--------------------

↓ 土曜日に授業参観だったため、本日代休の子どもが
  チラシを描いてくれました鉛筆
コーヒーの味について【酸味・淹れ方編】


今日もお読みくださり、ありがとうございますにこにこ

皆さまのご来店、心よりお待ちしておりますハート


同じカテゴリー(コーヒー豆知識)の記事画像
本日焙煎のコーヒー豆です☕/感謝セールは今日まで
コーヒー豆の挽き加減について☕
コーヒー用ポットで淹れた方が良い理由
コーヒーの飲み頃、最も美味しいのはいつ?
ダイレクトに豆の旨味を抽出する☕フレンチプレスコーヒー
コーヒー豆のベストな保存方法と保存期間は?
同じカテゴリー(コーヒー豆知識)の記事
 本日焙煎のコーヒー豆です☕/感謝セールは今日まで (2022-04-05 11:18)
 コーヒー豆の挽き加減について☕ (2021-11-05 12:11)
 コーヒー用ポットで淹れた方が良い理由 (2021-10-13 12:00)
 コーヒーの飲み頃、最も美味しいのはいつ? (2021-06-09 12:02)
 ダイレクトに豆の旨味を抽出する☕フレンチプレスコーヒー (2021-05-26 12:15)
 コーヒー豆のベストな保存方法と保存期間は? (2021-05-19 12:08)

Posted by タニザワコーヒー │コメント(4)
この記事へのコメント
谷澤さん、季節感のあるすてきなチラシですね!酸味はたしかに苦手意識がありましたが、この記事を見て、コーヒーの楽しみ方を自分で狭めているかもしれないと思いました…教えてもらうと新しい気づきがありますね!オカビズ武田
Posted by OKa-Bizスタッフ〜OKa-Bizスタッフ〜 at 2019年04月22日 14:38
オカビズ 武田さん
コメントありがとうございます!
チラシも褒めていただいて、ありがとうございます。
子どもに伝えます(^^)
武田さんも酸味に苦手意識ありましたか・・・
酸味のあるコーヒーは、
酸味がとても強い物から程良いものまでいろいろありますので、
機会がありましたら、新鮮なコーヒーで一度試してみてくださいね!
Posted by タニザワコーヒータニザワコーヒー at 2019年04月23日 10:36
子供さんのチラシ可愛い❤ですね一生懸命描いている姿がうかんできますよいつもいつもコーヒーの知らない事、このブログで教えていただいております。これからの季節、コーヒーの焙煎のお仕事、暑くて大変だと思いますがどうぞお身体大切に頑張って下さい❗
Posted by あずき at 2019年04月23日 19:04
あずきさん
コメントありがとうございます!
チラシを褒めて頂いたこと、子どもに伝えますね(^^)
夏場になってくると焙煎中は暑いですが、
美味しいコーヒーをお届できるよう身体に気を付けて頑張ります!
Posted by タニザワコーヒータニザワコーヒー at 2019年04月26日 10:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
コーヒーの味について【酸味・淹れ方編】
    コメント(4)